NEC PC-VL590 Windows10 アップデート

さて! 13日と16日の続きです

いくらなんでもこの機械NEC VL590にそのままWindows10は入りません
条件の一つのNXビット(XDビット)にCPUが対応していないからです
現状ではPentium4 520 これをXDビットに対応していてTDHが同じくらいの一番クロックの高いPen4 551に交換します
メモリーも上限いっぱいの2GBに交換しました

やっとWindows10 をNEC VL590にインストールしてみました
今回はクリーンインストールですが
もちろんWindows7に一度アップデートしてからの話になります

まぁ とりあえずここまで来たらインストールして 認識できないパーツをねじ伏せていくしかないですね

160624vl590_1.jpg

おっ ここまで来たら なんとなく順調な予感 (^^♪


160624vl590_2b.jpg

はいはい 待ってますが けっこう長いのね!


160624vl590_6.jpg

おっしゃぁ! きたぁ (*^^)v いい感じじゃないですかぁ


160624vl590_7.jpg

さっそく チェック!
おお いい感じ
メモリーが2GBなんで32bitを選択しました


160624vl590_8.jpg

ディバイスマネージャーを見るとビックリマークは無し
すべて認識している感じです
いいなぁ (^^♪
しいて言えば ディスプレイドライバーがちゃんとあたってないので解像度の選択肢が少ないですね
従来のモニターならOK ワイドモニターは解像度が『選べない感じです
(まぁ 後で考えてみよう)


160624vl590_9b.jpg

所が 問題発生です!


160624vl590_9c.jpg

ちゃんと認識しているUSBが何かを挿すとエラーになります


160624vl590_10.jpg

ハード的に壊れてるのかと 開けてみると
えぇ~ こないだ交換したコンデンサーが破裂しています
とりあえず修復して再度挑戦です

ダメです・・・

とりあえず Windouws10と相性が悪いのかと Windows7を再インストール
やっぱり駄目です
ハードでも10のせいでもない
こまったなぁ (◞‸◟)


160624vl590_12b.jpg

で やっと見つけたのがこれです!
USB セレクティブサスペンドの設定 これを 無効 に
お~♪ うまくいきました (*^^)v
良かったー 一時期はもう放り捨ててやろうと思ってましたから


160624vl590_17.jpg

残るは ディスプレイアダプターの解像度だけです


160624vl590_18.jpg

VISTAノドライバーやらなんやらを無理やり強引にぶち込んでみました
(やり方は説明しません 結局頑張っても駄目だったので)
解像度は増えたのですが ワイドにはなりませんでした


160624vl590_19.jpg

もう最後の手段です
こんな物や


160624vl590_20.jpg

こんな物を使ってレジストリーを書き換えてやろうと思ったのですが・・・



160624vl590_21.jpg

レジストリー キー が見つからない  って はねられました (>_<)

まぁ・・・ いいかぁ 機械が古いんで 昔ながらの17インチの1280x1024なら普通に使えるんで

今回は ここまでです なにか 古いPCにWindows10をぶち込む参考になれば幸いです
でもディスプレイドライバーで良い案があれば教えてください
ありがたく参考にさせて頂きます ではでは (^_^)丿

コメントの投稿

非公開コメント

No title

突然のご連絡失礼致します。
きみきと申します。
ブログのアンテナサイトを運営しているのですが、
貴サイト様を拝見させていただきまして、
是非相互リンクさせていただきたくご連絡差し上げました!
URL: http://goo.gl/jtehQi
お手数をお掛け致しますが、ご検討のほどよろしくお願い致します。

きみき さんありがとうございます

拝見させて頂きました 現状とても健全なサイトのようですので よろしいかと思いますが

お金が発生したりはしないのでしょうか?
完全無料でノーリスクでしたら お願いしようとおもいます

また 途中で私的に問題ありと思うようなことがありましたら 勝手にリンクの削除をさせて頂きます
その時はご理解のほど どうぞよろしくお願いいたします

では再度ご連絡いただければ改めて返信させていただきます
よろしくお願いいたします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
最新コメント
ご来場カウンター
いらっしゃいませ
ただいまの入場者
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
月別アーカイブ