Panasonic Let's note CF-S9 Windows10 SSD & メモリー8GB

お久しぶりです!
でも 今回は写真じゃなくて パソコンの改造ネタです
なんで写真は適当に撮っちゃてるのでその辺は突っ込みはなしで

Panasonic Let's note CF-S9KYFFDR に関する記事です
Windows10 の無料バージョンアップの期限がが7月に迫っているためこのタイミングでの作業になりました

SSDの換装とWindowsのバージョンアップは簡単なので省略します
今回はメモリーの交換についてやって行きたいと思います

メーカーの見解では標準装備2GB+増設4GBで計6GBがマックスになっています
これではちゃんとデュアルチャンネル動作しないし微妙です
でも2GBがオンボードならしかたないなぁと
まぁ とりあえず開けてみましょう

fc-s9_0.jpg

とりあえずバッテリーを外します


fc-s9_1.jpg

蓋を開けると1枚目のメモリーが見えます


fc-s9_2.jpg

そのメモリーを外すと奥にもう1枚あります
なんかテープに隠れてますが よく見ると!! スロットに刺さってるじゃないですか!!!(*^^)v
ってことはこれを入れ替えれば8GBへの道が開ける!

しかし こんな狭い隙間からメモリーが出てくるのでしょうか?


fc-s9_3.jpg

まぁ ここまで来たらやってみるしかありません
メモリーに着いてるテープを手前だけはがして ロックを外します
(すごく張り付いていて 狭い奥の方ははがせません でも結果的に持つところができてちょうど良かったです)


fc-s9_4.jpg

さっきはがしたテープの端っ子を持って奥にやって斜めにして取り出すと
あらら 簡単に出てきました


fc-s9_5.jpg

メモリー取り外した状態


fc-s9_6.jpg

反対から見るとこんな感じ
手前が下側のメモリースロット

ddr3.jpg

さっそく Amazonで4GBx2枚 注文です


fc-s9_7.jpg

で 元のテープを使おうと思ったら粘着力が足らないので 養生テープを張りました


fc-s9_8.jpg

テープを持って取った時と反対の作業でメモリーを入れます
メモリーの両側の穴にボールペンを刺して手前に引き込むとうまくいきます


fc-s9_9.jpg

ちゃんと入りました


fc-s9_10.jpg

上側は簡単にパチッと(^^♪


fc-s9_11.jpg

扉を閉めて電源 ON!
おぉ~! ちゃんと8GB になってます (*^^)v

勝手にWindows10になって怒ってる人もいるみたいですが
私は何が何でも無理やり¥0の間にありがたくバージョンアップさせて頂きます

次は どうやってもWindows8にできなかったNECを改造してWindows10にしてみましょう
現在部品を調達中です ¥1200 くらいかかるかな
出来たらまた報告させていただきます

あっ くれぐれも改造は自己責任で!
壊れても知りませんよ 
壊れるか 人がやってない事が出来るか ゴミになるか ハイスペックに生まれ変わるか
そこが楽しめない人は改造はやめましょう (^^)v




コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
最新コメント
ご来場カウンター
いらっしゃいませ
ただいまの入場者
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
月別アーカイブ