パソコン修理

本日とある人から使わなくなったパソコンを頂きました

ふたを開けてみると『残念・・・コンデンサーがパンクしてました』
作業をコンデジで撮りながらやってみます

590_1.jpg
でさっそくバラバラに!(^o^)丿
スタートから楽しませて頂きます(^^♪

kote.jpg
とりあえず半田ごてです
こてたては中学校のときの『筆・すずり入れ』です!!
多層基盤なので半田吸い取り機ではどうにもならないので 裏からこてで暖めながら抜きます

590_2.jpg
パンクしてるコンデンサーです
頭が膨らんでますね
(基盤に付いた状態の写真はピンボケでしたので はずしたヤツの写真です)

590_3.jpg
こっちが新しく取り付けるコンデンサー
日本製のヤツです って 在庫がすぐに家にあるのかよっ!

スルーホールが貫通してないため 裏から暖めながら差し込みます

590_4.jpg
基盤に実装した状態です
黒色が新しいやつ!

590_5.jpg
組み立て完了

590_6.jpg
完成形と手前の小さなヤツがパンクしたコンデンサー

手が二本しかないので作業中の写真は取れませんでした(^_^;)
後はリカバリーディスクの作成とリカバリーです
なんか疲れたので今日はここまでですね

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
ご来場カウンター
いらっしゃいませ
ただいまの入場者
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
月別アーカイブ